2009年5月30日土曜日

mov(H.264)形式の動画をPowerPointに挿入する方法

PowerPointでスライドに挿入できる(ことになっている)動画は,大雑把には
  • AVI
  • WMV
  • MPEG1/2
の3種類です.今実験機の撮影に使っているカメラで得られる動画はmov形式(QuickTime)なので,プレゼンで使うPowerPointに挿入するためには変換が必要になります.
簡単なことかと思いきや,意外と苦労しているのでメモを残しておきます.プレゼンでは自分のじゃないマシンで発表しないといけなくなったりすることも多いので,特殊なコーデックの追加とかは試していません.
ちなみに環境はWindows Vista / Powerpoint 2007. 動画はCasio EX-F1でSTD画質(640x480,30fps)で撮影したH.264 mov形式のファイルです.
QuickTime Pro 単体ではうまくいかなかった
一番素直な解はQuickTime Pro を購入して.movファイルを.aviに変換することだと思われるので,とりあえずやってみました.PowerPointに挿入するところまではうまくいったのですが,クリックすると動画が黒くなって再生されません.無圧縮のAVIでは再生まで可能ですが,ファイルサイズが大き過ぎる上に,再生時のディスクアクセスによるコマ落ちが激しく,実用には耐えません.
Windows Media エンコーダを併用すると一応OK
QuickTime Pro を使って一旦無圧縮のAVIを作成した後で,Windows Media エンコーダを併用すると,PowerPointに挿入可能な高画質なwmvファイルを作成できます.画質にこだわらなければ,aviからの変換にWindowsムービーメーカーを使うこともできます.この方法は作業が二段階になる上に有償のQuickTime Proが必要です.研究室の学生全員に使ってもらうにはちょっと面倒すぎる気がします.
Mp4cam2aviではH.264動画を無圧縮aviにすることはできない
mov形式のファイルを無圧縮aviにできそうなフリーソフトとしてMp4cam2aviがあげられますが,今のところH.264の動画のデコードには対応していないようです.
FFmpegでの結果
FFmpegを使うと動画の多彩な変換が可能ですが,PowerPointへの挿入はなかなかうまくいきません.結果を以下の表にまとめます.ちなみに,いずれの形式に変換したときもWindows Media Playerでの再生はできています.
コマンドライン
結果
$ ffmpeg -i test.mov \
  -vcodec wmv1 test.avi
プレビューは正常
再生で暗転

$ ffmpeg -i test.mov \
-vcodec wmv2 test.avi
プレビューは正常
再生で暗転

$ ffmpeg -i test.mov \
-vcodec msmpeg4 test.wmv
挿入時から黒いまま
$ ffmpeg -i test.mov \
-vcodec msmpeg4v2 test.wmv
挿入時から黒いまま
$ ffmpeg -i test.mov \
  -vcodec wmv1 test.wmv
挿入時から黒いまま
$ ffmpeg -i test.mov \
  -vcodec wmv2 test.wmv
挿入時から黒いまま
$ ffmpeg -i test.mov test.mpeg
正常
$ ffmpeg -i test.mov test.m2v
正常(音声無し)
実質的にはmpegの一択ということになります.デフォルトではビットレートが低く(200kbps)画質が実用に耐えないので
$ ffmpeg –i test.mov –b 8192k test.mpeg
という感じでしょうか.
まとめ
色々やってみましたが,
  • ベストを尽くすなら
    1. QuickTime Pro で無圧縮AVIに変換
    (試してないですが,ffmpegでも同等の変換ができるはず?)
    2. Windows Media エンコーダでwmvに変換
    の2段階
  • そこそこでいいなら
    $ ffmpeg –i test.mov –b 8192k test.mpeg
という結論に達しました.あまり高画質な動画を作ってもプレゼンでの効果以上にマシンの要求スペックが上がりそうで怖いですし,ffmpegの変換サーバーを立てて,みんなで使うのが研究室レベルでは正解な気がします.
他にいい方法があればご教授いただければ幸いです.

1 件のコメント:

MOV AVI 変換 さんのコメント...

MOVをAVIへ変換する方法を探しています。このページにたどり着きました。movの変換についての情報、参考になりました。ちなみに、FonePaw スーパーメディア変換というツールには、Power Pointの動画形式に最適化した変換機能があります。