2009年2月22日日曜日

PowerPoint 2007 と TeXclip

この記事の情報は古いです
TeXclipで作成した数式の再編集については


を参照してください.

PowerPoint 2010 では図の書式設定のダイアログ左側の一番下にある代替テキストの項目でTeXソースが取得できるようです.2007でもできるのかも?(2010/12/07 追記)

実は現状のTeXclipはPowerPoint 2007ではとても使いにくくなってます.なぜかというと一度パワポに貼り付けた数式を再編集する手段がないからです.PowerPoint 2003 では図をダブルクリックして出てくるダイアログのWebのタブにTeXソースが残っているので再編集も容易なのですが・・・・

というわけで,対処しました.
  • PowerPoint 2007 対応版 TeXclip (β版)
    削除しました.最新版のTeXclipは
    http://texclip.marutank.net/
    からアクセスしてください.(2015/12/24更新)
実は問題も対処法も結構前から把握していたのですが, なんで今更やるかというと僕がついに PowerPoint 2007 を買ったからです(笑).現状は Internet Explorer 7 でコピー&ペーストだけがうまくいきます(ドラッグ&ドロップはできない・・).再編集したいときは,図形を右クリックして出る「ハイパーリンクを開く」をクリックするとブラウザが起動して編集画面に戻るはずです.

ちなみに PowerPoint 2007 から大幅に拡充された画像へのエフェクトもうまくかかり,影を付けたりも自由自在です(笑)

「数式に影なんて要るのか?」とつっこまれるかもしれませんが,色分けがある数式で視認性を確保するためにはそれなりに有効な手段だと思っています.あと,最近 Times の方が省スペースで視認性が良い気がしてきたので,そのうちデフォルトが Computer Modern から変わるかも知れません.

ちなみにリクエストが多いオフライン版ですが,技術的にあんまり興味がないのに加えて,学会出発前にプレゼン資料を完全に仕上げるプレッシャーが若干減るのが怖いので,当分やらないと思います.

不具合,ご意見などはここにコメントしていただくか,メールしていただけるとありがたいです.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

texclip の存在に最近気づき,早速使わせていただいております.とても便利なのですが,日本語は表示できないのでしょうか?これが出来ると,数式を含んだ文章をPowerpointに書きやすくなるので,非常にありがたいです.

丸田 一郎 (Ichiro Maruta) さんのコメント...

日本語を扱えないままにしている大きな理由は,フォントのライセンスについて勉強する必要があると考えているからです.
当分の間は忙しいので,ちょっと手が出せそうにないです.すみません.